2019-10-12から1日間の記事一覧

アジャンターの石窟寺院群

インドの文化遺産 アジア仏教美術の源流 アジャンターの石窟は前2~後2世紀の前期窟と、グプタ朝時代の後期窟に分けられる。 グプタ朝とは、チャンドラグプタ1世が創始した、インド古典文化の黄金時代 インド最古の仏教壁画が残っている 第1窟にある蓮華…

敦煌の莫高窟

中国の文化遺産 敦煌は前漢時代に、シルクロードの中継点として発展した。 莫高窟にある窟えんのうち最大の九層楼には、莫高窟最大の35mの仏像が納められている。 窟えんとは、石窟全面にひさしを突き出した形式の木造楼閣のこと 1900年、道士の王円籙が莫高…

シルク・ロード:長安から天山回廊の交易網

カザフスタン、キルギス、中国の文化遺産 シルクロードとは、ドイツの地理学者フェルディナント・フォン・リヒトホーフェンによってはじめて使われた名称 東大寺の正倉院正倉にみられるガラス器の拍瑠碗は、ペルシアからシルクロードを渡ってもたらされたも…

高句麗古墳群

北朝鮮の文化遺産 高句麗は、新羅や百済とともに朝鮮の三国時代を形成した。 高松塚古墳の女性像とよく似た壁画がある。

グレート・ブルカン・カルデュン山と周辺の聖なる景観

モンゴルの文化遺産 チンギス・ハンがこの地に生まれ、没したと信じられている。 古くから「オボー」と呼ばれる石塚に対する信仰がある。